2012/10/14

【iPhone/iPadアプリ】LTE時代に価値が見直されるアプリはこういうアプリなんじゃないでしょうか?「Audiogalaxy Mobile」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
昨年の初めぐらいに話題になっていた、iPhoneに音楽を入れずに自宅のPCに入っている全ての曲を聴くことができるという、とんでもないアプリ「Audiogalaxy」

実際に使ってみると、「貧弱、貧弱ゥ!」なSoftBankの3G回線じゃストレスフルで使う気にもなれませんでした。そうiPhone5にするまでは!!

実際の使い方はAppBankさんの記事が詳しいのでこちらをどうぞ
[iPhone, iPad] Audiogalaxy Mobile: iPhoneに入れずに自宅の曲全てが聴ける。無料。
http://www.appbank.net/2012/07/23/iphone-application/445423.php

時は経ち、iPhone5&LTEになり、ついにこのアプリを活かす日がやってまいりました
(アプリの存在を忘れかけていました)

しかしそんな快適なLTEも月々7GB以上は通信速度制限されてしまいます(※現在はauのみ。SoftBankはテザリングオプションをつけた場合のみ)

そこで気になるのはAudiogalaxyで1曲聴くと、どれだけでデータ通信量があるのかです
試しにどのくらいデータ通信量がかかるのかチェックしてみました


まずモバイルデータ通信の利用データ量をリセットします

次に1曲聴いてみます。今回はケミカル・ブラザーズのHold tight Londonを使用

1曲聴いた後はこうなりました
今回聴いたケミカル・ブラザーズのHold Tight Londonは6分間の曲で、使用したデータ通信量は8MB弱でした
単純計算で100曲聴いても1GB弱ということでしょうか

iPhoneは自動通信をしていることがあるので、これで正確かはなんとも言えませんが、そんなに誤差は無いかなと思ってます

ちなみに使用した音源のビットレートは192kbpsですが、ビットレートで変わるかもデータ通信量が変わるかもしれません。試してませんけど

結論としては、データ通信量制限に触れないで十分楽しめるのではないかと思います
お試しあれ!


関連記事